チューブレス化難航・・・



シーラントを追加してみることに

タイヤ側面からの空気漏れっぽいのでとりあえずシーラントを追加してみることに。 見えないし、空気漏れの音も聞こえないよう穴なんでシーラントがちゃんと行き渡れば塞がるでしょ!といった発想での対応だったんですが。。。 

 やっぱり抜けちゃう・・・

シーラントを追加してもらって、タイヤ横ににて何度もクルクル回したりシーラントを行き渡らせるような作業もしてもらってとりあえず作業完了しました。

まぁ、現場ではこれ以上どうしようもない感じなので乗って帰りました。ショップから自宅までは1時間足らずなので快適なライドでした。自宅に着いて、前輪を触ってみると別段抜けてる感じはしませんでした。その日はそのまま放置して翌朝、触ってみるとやや抜けてる感じです。
夕方触ってみると朝より抜けてる感じだったので空気を入れてみました(2barから5barへ)。で、2時間ほど放置して触ってみると、大分抜けてます・・・。

もう一度入れて、タイヤを横にして回してみたりシーラントを行き渡らせるようなことをいくつか試してみました。

で翌朝、大分抜けてました・・・

ユーチューブなんかではキリで刺してもパンクしません!的は動画がいくつかあるのに、目に見えないような小さな穴塞げないなんて・・・。 

これまたショップに連絡してみると、タイヤを交換する以外に案はないとか。
ん〜、チューブレスレディのタイヤでも数ヶ月チューブドで乗っちゃうと、内側が擦れたりなんだりでシーラントでも対応できないような状態になっちゃうってことらしい。

みささん気をつけてください。

チューブレスで乗りたい場合は新品の状態でチューブレスにしないとこんな状態になることもあるようです。 

で、タイヤ交換するかチューブドに戻すかしか選択肢がなくなりました(チューブドに戻す場合は工賃なしでやります、というショップさんも相応の誠意は見せてくれました)。タイヤ交換の場合はタイヤ代と交換工賃+消費税で10,000円弱で、ちょっと迷ったんですが…。

タイヤ交換してチューブレスで乗ることにしました!

予めタイヤも発注してもらっていたようで、その週の週末にショップにてタイヤ交換してきます。 三たびショップへ あっさり終わるかと思いきや、小一時間ほどかかりました。念のためリムテープも張り替えてくれたようで、その際のリム内側のシーラント拭き取りなんかに時間がかかっていたようです。

ようやくこれで晴れてチューブレスライフとなりました。帰りも快適です。もともとは30cだった前輪も32cに変更されましたが実感できるほど乗り味に変化はありません。ただ以前のチューブド時代と比べるとやっぱりソフトになってると思います。ショップでは空気は5barほど入れたとのこと(表示上のMAXは5.5bar)、チューブドの時は5.8bar MAXまで入れて乗ってました。そんなこともあってか、路面からの小さな突き上げ感が全然ないように思います。
ゴツゴツ感が減ってロードバイク感が減った感じがします。10年前に乗ってたエスケープR3の方が絶対ゴツゴツしてました。帰宅後、前輪に触ってみても抜けてる感じはありません。翌朝、触ってみてもさほど抜けてる感じはないです。後輪と比べてやや柔らかいかな〜?といった程度です。この日、雨ということもあり1日放置しました。

で、さらに翌日、夕方にチェックしたところ、まぁ若干抜けてるかな?と思い空気を入れてみることに。3barくらいから5barまで注入しました。

そして2時間後。。。ベコベコでした(1bar)。
なんなら前より悪化してる感じ…。

もう一度空気を入れて1時間後。。。ベコベコでした(1bar)。

完全に悪化してます。1時間で完全に抜けてしまいます。それでも空気が漏れる音は聞こえないです。(また、側面の見えない穴?)「あ〜あ、素直にチューブドに戻しとけばよかった〜〜!、1万円どぶに捨てたわ〜」と悲しみにくれてショップへメール。また店に持ってきてもらうしかないですが、タイヤを横にしたりしてシーラントを行き渡らせるようにしてみてください。とのアドバイスをいただきました。まぁ最初にチューブレスにした時は後輪も一晩で2気圧くらい減ってたし、横にして回してみたり、空気入れた後にちょっと乗ってみたりしようかと思い、その日は終了。 

直った?

前輪後輪ともニュータイヤ

翌日の夕方、空気を入れた(5bar)後に前輪を横にして回すこと数回。1時間後にタイヤに触ってみると「抜けてない!」。さらに1時間後「抜けてない!」。3時間後「やっぱり抜けてない!」。翌朝「抜けてな〜〜〜い!」。 晴れてチューブレスライフのスタートとなりました!! 

緊急事態宣言も解かれたし、県跨ぎ移動もOKになったし、ちょっと遠出でもしてみますか!

…かれこれ1か月以上経ちまして
どこにも行けず…です。
7月はほぼ雨で乗る機会もモチベーションもないままに過ごしていたら、今度は後輪の空気が抜けるようになりした。
入れてるそばから抜けてしまいます。
5barくらい入れて空気入れのメモリ見てるとジワジワ下がっていくのが分かります。例によってタイヤを地面と平行にして何度か回してみても状態変わらずです。
耳をそばだてるとバルブ周辺から漏れる音が聞こえるような、気のせいのような。
これだとショップに着くまでもたない…。
どうしよう。


<<  < 1 2 3  >  >>

コメント