Synapse君のタイヤ、えぐれる!?



Synapse君のタイヤ、えぐれる!


こんな状態です。
中の繊維が露出しています。所用で鎌倉の海辺に向かうべくSynapse君を飛ばしていると目の前に段差、という生やさしいものではなく地面が削れてる部分を発見したので前輪はうまいことかわせたんですが、後輪が思いっきりガツンと当たりました。「あ、やっちまったかな?」と思ったんですがパンクもせず普通に走れたんでそのまま用足しに行って帰ってきました。違和感等全くなしです。

乗らない方が・・・

乗らない方がいいよなってのはわかるんですがどの程度乗らない方がいいんでしょうか?買ったお店(cannondale yokohama baysaide)や系列店(GROVE鎌倉)までは1時間とか40分とかかかるんで、時間置いて空気圧スカスカじゃかえってパンクの危険もあるでしょうし、空気入れると裂けたりするんじゃ無いかと中々微妙です。

前も後ろも変えるんだろうか?

買ってまだ半年経ってません。そもそもついてたタイヤはWTBのExposeureの30cなんですが、今WEBでみたら36cしか載ってないんですが、どういうことでしょうか。私のSynapse君のクリアランスは32mmしかないです。深い緑色のフレームに横が飴色のタイヤが気に入ってたんで同じものがいいんですが在庫あるかな?この際なんでチューブレスにしちゃおうかなとか思ってたりもします。
で、えぐれた後輪以外は変えるつもりなんですけど、前も後ろも変えるもんなんでしょうか?同じものがあれば後輪だけ変えてもさほど問題なさそうですが、ないとなるとどうなるんでしょうか?横が飴いろのロードタイヤでなおかつチューブレスレディって意外となくて、シュワルベの10,000円以上のものくらいしかないです。サイズも前輪30cで後輪28cとかってありなんでしょうか?
まぁ、とりあえず写メ持ってショップ行ってみるか?

とりあえずできることを…

ショップへ行くにしても、最終的には乗っていかないことには運べませんのでできる修繕はやってみようかと思ってやってみました。まずは近所のオートバックスに行ってパンク修理キットを購入。自動車用なので補修材は自転車向けにはかなり大物ですが細かく切ってえぐれた部分に合うようにしました。

で、ちょうど家にあったウエットスーツ修繕用接着剤を利用してどうにかこんな具合にはなりました。
とりあえずDIYで修繕
色的にはどうにか…

接着剤の色も黒だし見ため的にはちょうどいい塩梅に仕上がってくれました。まぁこれでえぐれた部分に直接ものが刺さってパンクってなことにはならないでしょう。とりあえず近所を20〜30分ほど走ってみて問題なしでした。あまり飛ばさず段差に気をつけて乗ってればショップまではたどり着けると思います。


<<  < 1 2 >  >>

コメント