カルディの一杯どりドリップコーヒーって美味しいの?


コーヒー好きではありますが、ぶっちゃけそんなに詳しくはないです。モカやキリマンジャロのような酸味の強いコーヒーよりブルーマウンテンのようなコクのある感じが好きです。
最近、自宅にいることが多いのでカルディ、色々と買ってみました。
レビューというか個人的感想を書きたいと思います。

マイルドカルディ



マイルドカルディ10パック入り
マイルドカルディ10パック入り


総評:いちばんオーソドックスと言いますか、コーヒーショップで「ブレンド」といって出されているものに近い味わいです。普通に美味しいコーヒーです。一杯50円足らずで飲める物としては充分なコスパだと思います。ドドールとかサンマルクカフェで飲むブレンドコーヒーには勝ってると思います。

酸味:★☆☆☆ 
 酸味はほぼ感じません。個人的には酸味の強い味は好きではないのでイイ感じです。
苦味:★★☆☆
 苦味は程々ですね。好きな感じです。
コク:★★☆☆
 かなりスッキリした感じです。マグカップの多めに作ってもいつの間にかなくなってもういっぱい飲みたくなる感じです。
香り:★★☆☆
 あまりきつくはないです。ちょっと物足りない感じもします。


有機プレミアムダークロースト


有機プレミアムダークロースト(バラ売り)
有機プレミアムダークロースト(バラ売り)

総評:一言で言うとマックのコーヒーに似た味わいです。コーヒー豆自体の味や風味の良し悪しよりも深煎りの香ばしさを前面に出した味わいです。私個人的にはたまに飲みたくなる味わいです。

酸味:★☆☆☆ 
 酸味はほぼ感じません。個人的には酸味の強い味は好きではないのでイイ感じです。
苦味:★★★☆
 苦味は少し強めに感じます。コーヒーの苦味と言うよりは深煎りのコゲっぽい苦味?
コク:★★☆☆
 程よい感じです。。
香り:★★★☆
 香りもコーヒーそのものの香りというよりも深煎りなので香ばしさが鼻の奥に残る感じです。


バレルエイジドメキシコ

バレルエイジドメキシコ
バレルエイジドメキシコ

総評: Barrel aged = たる熟成ということです。熟成というだけあって封を切った時点でなんか濃ゆ〜い香り(コーヒー+アルファ)が漂います。普通のコーヒーを日本茶に例えるなら烏龍茶や紅茶といった感じでしょうか。発酵感のある香りが広がります。独特の香りを楽しみたい人には「あり」な選択です。ただ、手間隙かけているせいか1パック150円以上となかなかのお値段ではあります。
酸味:★★☆☆ 
 通常のブレンドコーヒーと言われる類や、ブルーマウンテン系よりは酸味を感じますが、モカ、キリマンジャロ系ほどではないです。私は酸味の強い味は好きではないですがこれはさほど気になりません。
苦味:★★☆☆
 苦味は程よい感じです。変に後を引くようなこともないです。このコーヒー自体香りが立っているので他の要素はかすみがちかなと。
コク:★★☆☆
 こちらも香りにくらべるとアッサリしています。コクがないわけではないんですが鼻に抜ける香りが勝ってしまう感じです。
香り:★★★★
 とにかく香り推しのコーヒーです。しかも独特というか熟成した濃い香りが、カップを口に近づけた時、飲み下したあとの鼻に抜ける残り香を楽しみたい方には良いと思います。(香りには好き嫌いはありますが…)


ツッカーノブルボン


ツッカーノブルボン(バラ売り)
ツッカーノブルボン(バラ売り)

総評: コーヒーらしい苦味に特化した感じです。もはやこれ一言といった感じです。ただひたすら苦いだけではなく、よく言えばこのコーヒーらしい苦味を引き立てるためにあえて他の要素を削ったのかなと思うくらいです。多分、そんなことないでしょうけど。
個人的にはクセがなく好きなコーヒーです。
酸味:★☆☆☆ 
 ないに等しいです。
苦味:★★★☆
 苦味が特徴です。深煎り特有の苦味でもなく、なんていうかコーヒーらしい苦味が際立つ味わいとなっています。
コク:★☆☆☆
 実にアッサリしています。
香り:★☆☆☆
 実にアッサリしています。飲む際に口もとをカップに近づけても特段香るわけでもなく、飲み下したあと鼻の奥に止まるわけでなく、でも香りがしないわけではないというなんか不思議な感じです。


ブルーマウンテンブレンド

ブルーマウンテンブレンド(バラ売り)
ブルーマウンテンブレンド(バラ売り)


総評:昭和な私としては「ブルーマウンテン=高級コーヒー」なバイヤスがかかっているきらいはありますが、総合的に一番好きな味です。バランスが一番整ってるとでも言いますか、これぞコーヒーって感じがすごく好きなんです。今回はカルディでバラ売りのパックを一通り3パックづつ買ったんですがこれがけは期待を込めて5パック買いました。ブルーマウンテンは裏切らない。

酸味:★★☆☆ 
 さほど感じないですが、探すとちゃんとあります(これがイイ)。
苦味:★★☆☆
 強すぎず、薄すぎずちょうどイイ感じです。
コク:★★★☆
 のど越しで少しまとわりつくような感じがとても好きです。それでいていつまでも残っているようなこともなく、丁度イイ感じです。これを書いてて気づきました。おそらく私がコーヒーに求めているのはコクですね。
香り:★★★☆
 絶妙というほど大げさじゃないですが、丁度イイです。カップに口を近づけるとほのかに香り、飲み下すとスゥ〜っと鼻に抜けてから消えていく感じがいいですね。


有機デカフェ・エチオピアモカ

有機デカフェ エチオピアモカ
有機デカフェ エチオピアモカ


総評:全てにおいて丁度イイ味わいです。マイルドカルディなどいわゆるブレンドコーヒーと言われるもの比べると全てにおいて上回っています。でも、ブルーマウンテン(私の好みなだけですが)に比べると下回るという感じでしょうか。コスパに優れ、全てにおいて丁度イイ感じのコーヒーです。

酸味:★☆☆☆ 
 ほぼないですが、探すとほのかにあります。モカの割に酸味がない。
苦味:★★★☆
 あまり際立った特徴がない割に苦味だけは強めな感じです。キッチリとしたコーヒーらしい苦味があります。
コク:★★☆☆
 ここがまさにマイルドカルディなどの一般的ブレンドコーヒーと比べて、プラスアルファの部分です。でも、ブルマン程じゃないというチョイ贅沢な感じのところです。
香り:★★☆☆
 ここもまさにマイルドカルディなどの一般的ブレンドコーヒーと比べて、プラスアルファの部分です。でもやぱりブルマンほどじゃないです。なので全般的に丁度イイコーヒーだと思います。


バードフレンドリーブレンド

バードフレンドリーブレンド
バードフレンドリーブレンド


総評:上の「有機デカフェ・エチオピアモカ」と似たような味わいです。マイルドカルディなどいわゆるブレンドコーヒーと言われるもの比べると全てにおいてちょっとづつ上回っています。バードフレンドリーというのは農法のことらしく有機栽培的な付加価値でしょう。味とは無関係のようです。何かにつけてマイルドカルディ+αな感じなのであとは好みの問題でしょうかね。個人的には毎日飲むならマイルドカルディよりこっちです。あと、このコーヒーだけパックが横ながなんですよね。なのでカップのまぐちが大きめじゃないと納まりが悪いのでそこが難点問えば難点です。

酸味:★☆☆☆ 
 ほぼないです。私的にはなんの問題もなく美味しくいただけます。酸味派の人には物足りないでしょう。
苦味:★★☆☆
 キッチリとしたコーヒーらしい苦味がありますが、強く感じるほどではありません。日常的にガブガブもめちゃく感じです。
コク:★★☆☆
 ここがまさにマイルドカルディなどの一般的ブレンドコーヒーと比べて、プラスアルファが感じられます。。
香り:★★☆☆
 ここもまさにマイルドカルディなどの一般的ブレンドコーヒーと比べて、プラスアルファの部分です。何かにつけてマイルドカルディ+αな感じなのであとは好みの問題でしょうかね。私はこっちの方が好きです。


イタリアンロースト

イタリアンロースト
イタリアンロースト


総評:イタリアンローストと「ロースト」推しなんで香ばしいと言うかマックのコーヒーみたいな味を想像していたんですがロースト感ほぼありません。名前からイメージするにもうちょっと香ばしさを強調してもいいかと思いますが普通に美味しいです。クセのある味って毎日はいらないけどたまに無性に飲みたくなるようなことがあるかと思うんですがそんなふうにはならない感じです。

酸味:★☆☆☆ 
 ほぼないです。「ロースト」推しなんで酸味はそもそも期待してませんでしたがそのとりでここは期待通りでした。個人的には好きな味です。
苦味:★★☆☆
 焦げ臭いような苦味を勝手に期待して外しました。でも、他の要素と比べて苦味だけはキッチリ自己主張していたようにもいます。
コク:★☆☆☆
 何かと特徴のない普通のコーヒーですね。こくも無いわけじゃ無いんだけど加点するほどじゃないと言う…。
香り:★☆☆☆
 ローストなんで期待値としては高かった分、肩透かしを食ったくらい香りに関してはオーソドックスです。


プレミアムモカブレンド

酸味少なめプレミアムモカブレンド
酸味少なめプレミアムモカブレンド


総評:モカというので酸味を期待しましたがそうでもなかったです。口に含んで飲み干すまでは酸味らしい酸味はあまり感じません。喉を通過してしばらくしてから酸味が広がってそれがしばらく続くような味わいです。個人的には酸味の強いコーヒーは好きではないんですが、後味にくる酸味ってのはいいかもしれません。

酸味:★★☆☆ 
 口に含んだ状態、喉越しまではあまり感じないですが後味で尾を引く酸味がいい感じです。ちょっとファンになるかも。
苦味:★★☆☆
 口に含んだ状態、喉越しまでは苦味が中心です。強すぎず弱すぎずちょうどいい感じが好きです。
コク:★☆☆☆
 まぁコクを求めるモノでは無いんで無いからよく無いってものじゃなくていいバランスだと思います。
香り:★☆☆☆
 コーヒーそのものの香りはあまり無いです。が、後味としての酸味が喉元とか鼻の奥にいつまでも残っているのがいい感じです。


カナリオ

美味しいけど特徴のないカナリオ
美味しいけど特徴のないカナリオ


総評:めちゃめちゃ美味しいというものではないですが、かといって不味いわけではなく、美味しい部類に入ると思います。私個人的には好きな味です。ただ、これといった特徴がないのが特徴でしょうか。全体的なバランスはいいです。でも、「カナリオ」なるオリジナルパッケージで売られているのでもうちょっと特徴だして欲しかったかなと思います。

酸味:★☆☆☆ 
 ほぼ感じませんでした。後味にも酸味はありません。
苦味:★☆☆☆
 これといった特徴はないんですが、強いてあげれば苦味がやや強めかなと思います。他の項目と比べてですが…。
コク:★☆☆☆
 なくはない。全体的に特徴がないなりにバランスは整っています。
香り:★☆☆☆
 他と同じくないなりにバランスしてます。


感謝の気持ち エチオピア モカ イルガチェフェ ナチュラル

人生で最高のモカかも
人生で最高のモカかも

総評:久々のモカらしいモカです。というか私にとって好きなタイプのモカです。酸味が強すぎず、それでいた飲んだあとの後味に酸味が残り長く鼻の奥に香りが留まってくれます。これ、結構好きです。癖になります。毎日じゃないけど定期的にモカらしいモカを飲みたいなと思った時にはこれを飲みたいですね。でもネーミングからこの時期限定?って感じがしないでもない…。

酸味:★★★☆ 
 そこそお酸味あります。モカらしいです。後味にも、残り香にも酸味あります。酸味の強いコーヒーが苦手な私にはちょうどいい酸味です。
苦味:★☆☆☆
 苦味より酸味ですね。キッチリ特徴が出ていると思います。
コク:★☆☆☆
 なくはない。全体的に特徴がないなりにバランスは整っています。
香り:★★☆☆
 モカっぽい酸っぱい感じの香りが結構長く鼻の奥に残ります。いい感じでした。

コメント