ロードバイク初心者がソロで70キロライド三浦半島一周に挑戦!

ロードバイク初心者がソロで70キロライド三浦半島一周に挑戦!

ちょっと前の話ですが、ようやく書き終わりました。

一言で言って無謀でした。せめて久里浜とか津久井浜くらいまでは電車で行くべきでした。と言っても輪行の道具もなければバラして組み立てるスキルもないですが…。なんか思い立ってしまったんです。根拠もなく、三浦半島一周くらいいけるでしょと。相棒cannondale synapseくんにGoPro MAX積んで出かけてみました。結果的には怪我なく無事に帰ってこられたんですが、今思えばかなり危険だったような気もします。だいたい横須賀市内で脚にきてましたから。

午前8時金沢八景駅をスタート

ここも結構変わりましたね。今も変わってる最中のようです。10年以上前の記憶しかないので駅の入り口見つけるのも一苦労な感じでした。休みの朝は車も少なくて快適クルージングです。
大分変わった金沢八景駅
金沢八景駅


横須賀中央付近で

黒づくめのマッチョなローディにシャ〜っと抜かれた時に気付きました。さっきから抜かれっぱなし!信号待ちで追いついたので、「ついていったろ」と思ったのも束の間、3秒で千切られましたが、気を取り直して海沿いの道へと進むのでした。
ガチのローディに置いていかれた
完全に置いていかれた


やっぱり海沿いは気持ちがイイ

パームツリー並木?って言うんでさかね。なんかちょっと日本ぽくない感じの道路、クルマもほとんど居ないし、天気は快晴でひたすら気持ちがイイですね。とか、思ってるとまた抜かれた。
馬堀海岸沖のタンカー
馬堀海岸
また抜かれた
また抜かれた


ほぼ迷子状態

パームツリー並木?もいつのまにか終わると、もはやどこ走ってんのかわからない状態に。とは言え、海沿い走ってれべいつかは逗子とか鎌倉に出るでしょと、気持ち良さに疲れも忘れてひたすら海沿いを進むのでした。知らず知らずに住宅街に迷いこんだようで、勘を頼りに海沿いを探ってウロウロしていると、また抜かれました。で、その人と同じ道行けばいいかと再スタートです。でも、ついていけないので途中で発見した国道134号の方へ向かうのでした。そう言えばソレイユの丘のあたりって、超田園風景でビックリしました。三浦野菜とか三浦のスイカなんかは良く聞きますがあんなに一面畑な感じとは思いませんでした。


どうにかこうにか知ってる地名が出てきた

ようやく道路案内にも葉山とか逗子とか出てきました。新宿辺りでしょうか134の海沿いを気持ち良く走っていると、こんどはあろうことかクロスバイクに抜かれました…。さすがにそれはないかと思うには思ったんですが、追う脚は残っておらず。
記念撮影などしながら鎌倉へと帰っていくのでした。
久里浜
久里浜

クロスバイクにも抜かれた
クロスバイクにも抜かれた

新宿 ここまで来れば安心
新宿


最後の最後にやらかす!

詳細はこちらに書きましたが、最後にやらかしました。思った以上に脚にきていたようです。鶴岡八幡宮よこのちょっとした登りで、一瞬よろけてしまいハンドルをガードレールに擦りました。バツンと音がしたとおもったらバーテープはバッツリ裂けておりました…。まぁ怪我がなくてよかったてすが、注意力も散漫になってたんでしょう。「全てのことに先立はあらまほしきことなり」とはよく言ったものだなと妙な感心をした無謀なチャレンジでした。
裂けたバーテープ
裂けたバーテープ

抜かれまくり動画はこちら








コメント