マイプロテイン、溶けやすい?溶けにくい?



ここ最近マイプロテインを愛用しています。なぜか、コスパ重視ゆえです。ただ不味いということもなく普通に美味しい(ザバス、DNSと比べて遜色なしです)のでかなりお得感ありです。
でも、たまに「溶けにくい」ヤツがあります。個体差か?、生産ロットによるものか?、生産時期によるものか?、よくわかりませんが時系列で並べてみました。
写真の器具は洗うの面倒なので使ってません。
これ使えば溶けるかな?



ある傾向に気付く

何度か購入してみると溶けやすかったり、溶けにくかったりで品質にばらつきがありまして、まぁ溶けにくいと言っても、小豆大のダマダマが残るくらいだったり、米粒より小さなダマダマが残る程度だったりと色々ありました。

私、プロテインを買うと袋から缶に移すんです。その際付属のスプーンを使います。で、袋からすくった粉を缶に落とした時、サラッと崩れるのは溶けやすく、スプーンの形を留めてるのは溶けにくいです。湿気の問題?また、スプーンの形のままのヤツでもお湯(ぬるま湯)でシェイクするとちゃんと溶けますし、真冬の常温水だと溶けにくかったりします。


美味い、不味いについては【こちら】も参考にしてください。

マイプロテインのいろんなフレーバーはこちら【 高品質、最高に美味しいプロテイン【Myprotein】】から確認・購入できます。

結論的には・・・

まだ、「とりあえず、量の問題(1kgか2.5kgか)ではなさそう。」としか言えんな。

2021年6月15日時点では、「ミルクティは溶けにくい率高め」です。

以下時系列の情報です。

2020年9月

IMPACT ホエイプロテイン【1kg】ミルクティ味
溶けやすさ:★★★★
溶けやすかったです。サラッサラで常温の水でも問題なく溶けてくれました。


2020年10月

IMPACT ホエイプロテイン【2.5kg】ミルクティ味
溶けやすさ:★☆☆☆
溶けにくかったです。こいつが缶に移すときにスプーンの形を完全に留めてたヤツです。常温水で小豆大のダマダマができました。お湯で溶いたら普通に溶けてくれました。

このときは、量が多いと水分含みやすいのかななどと思ってました。


2021年2月

IMPACT ホエイプロテイン【1kg】チョコバナナ味
溶けやすさ:★★★★
溶けやすかったです。サラッサラで真冬の常温の水でも問題なく溶けてくれました。

やっぱり量の問題かな。。。


2021年3月

IMPACT ホエイプロテイン【1kg】チョコレートナッツ味
溶けやすさ:★★☆☆
イマイチ溶けにくかったです。こいつは缶に移すときにスプーンの形を完全にではないですが留めてましたね。常温水で米粒かそれより少し小さいくらいのダマダマができました。お湯で溶いたら普通に溶けてくれました。

量ではなさそうだ。。。


2021年4月

IMPACT ホエイプロテイン【2.5kg】チョコバナナ味
溶けやすさ:★★★☆
溶けやすかったです。サラッとしてて真冬の常温水だと多少ダマが残る感じはありましたが、基本的に問題なく溶けてくれました。

やっぱり量の問題ではなさそう!


2021年5月

IMPACT ホエイプロテイン【1.0kg】抹茶オレ味
溶けやすさ:★★★★
溶けやすいです。常温水、冷水とも問題なく溶けてくれます。
量の問題ではない。

日々進化してるんですかね!!


2021年6月

IMPACT ホエイプロテイン【1.0kg】ミルクティ味
溶けやすさ:★★☆☆
べっとべとな感じで、スプーンですくった時にてんこ盛り状態のものをフリフリしてもなかなか落ちないです。強めに振るとドサっと塊で落ちます。抹茶オレ味はサラサラといい塩梅に調整できましたが、これは無理。気になるほどじゃないですが、常温水でダマになりますね。

ミルクティ味は3回中2度目のハズレです!

コメント