ロードバイクでフラペのままでもイイと思います!

フラペあり派です!

少なくとも今は…、でも正直なところビンディングペダルにしたいのはしたいです。でも、私の使い方は
  • スポーツジムに行く際の手段として乗る。
  • 海遊びに行く際の移動手段として乗る。
  • 海に行くついでにあちこちゆるポタする。
がほとんどなので、ビーチをビンディングシューズで歩いたりも厳しそうだし、ジムに通うのには大仰な感じです。

特に、SPD-SLとかスピードプレイなんかは、そもそも歩きにくい構造ですし、砂が噛んでヤバい事になりそうです。

で、それより何よりシューズがめっちゃ高いじゃないですか。最新のエアジョーダン2足買えます。

フラットペダルでも引き足使えてるし。

使えてると思うんですよ、実際。登りで意識すると楽になりますし。

スニーカーのアウトソールもそこそこグリップしますし、

ペダル側も滑らないように作ってあるんで足の裏を押し付けて回す感覚で踏むとペダルを引き上げられます。

「ゆるポタ道・カジュアルライド派」の私としては、

まぁそれでもイイかなと思ってしまうわけで、この辺が事を複雑にしてるわけですよ。

cannondale synapse に着けたフラットペダル
グリップしてくれるフラットペダル

と言うのも、

実は先日軽くコケまして、結果的には本人はコケずに済んだんですが、その時思ったんです。

これビンディングで固定されてたらどうなってたかな?と。

まぁそんなきっかけで、ビンディングペダルはホントに自分に必要かな?と考えてみました。

いやでも、やっぱり…いつかは…いや、なるはやでビンディング化したいです。

だって「引き足が…」とか言いたいじゃないですか。で、ちょっと調べてみると、SPDペダルってのがあるじゃないですか。

しかも、片面がビンディングでもう片面がフラットペダルと言う優れモノまであるじゃないですか。流石、シマノ!

シューズも、ザ・ロードレーサーって感じじゃなく普段履きでもいけるかスニーカータイプもあるじゃないですか。

こうなると俄然、夢は広がっちゃいますよね。

と思いつつちょっと考えてみます。

ビンディングペダルのデメリット

  • いわゆる立ちゴケのリスク大(特に初心者)
  • ビンディングシューズが結構お高い
  • そのビンディングシューズが歩くことを全く考えてない

ってあたりですか。

ビンディングペダルのメリット

  • 引き足が使える
  • より速く走れる

この2点に尽きます?これ以外思いつかない…。

で、重要なのは、この2点がデメリットを上回ってるかって事なんですが、

実際使ったことが無いんで程度がわからんのです。それと、


結局お前はどうしたいんだ?って事

ビンディングペダルにしたいです!
が、(ループしだした?)
  • 乗ってるのはレーシングモデルじゃないし(cannondale synapse アルミ)、
  • レース出るつもりはないし(今のところ)、
  • ヒルクライム命って訳でもないし、
  • 出先でウロつくし、
  • 夏はビーサンで乗りたいし、

となると、

  • ペダルはシマノPD-EH500
  • 従ってシューズもspd
  • クリートはマルチリリース

で、デメリットをある程度クリアして、後はお値段…、

シューズを安さだけで選べば、¥20,000-前後、

あれこれ言い出すと、¥30,000-は覚悟

これを妥当と思えるかどうか?

・レースレースしてないシューズもある!
・片面フラペ、片面ビンディングなる優れものペダルもある。
・ってことで、ビーサンで海にも行ける。

というわけで、どなたか、ビンディングペダル後の素晴らしい世界を教えて頂ける方、

是非とも背中を押して下さい。

まぁ、このブログ誰も見てないけど…。



コメント