もっと速くプレーニングしたい人へ


もっと速くプレーニングしたい!

「最高速度、滑走、および制御は、常にライダーと適切な素材のセットアップとの間の相互作用である」とのこと。

したがって、適切な道具(セールとボード)を選ぶことが重要です。

リラックスした状態でのプレーニングからのパワージャイブを身に付けたい人にとっては、フリーライドボードとノーカムセールを組み合わせると、ハイスペックなスラローム用の道具よりも確実に優れています。

同じようにスポーティな2カム「エンジン」セールも、その馬力が失われないように高速フリーレースボードまたはスラロームボードのようにセールにマッチしたボードを選ぶ必要があります。

次に、道具のチューニング方法と、ジャイブのテクニックについて説明します。

姿勢はコースによって変わる!

ボードとセールの種類に関係なく、適切なテクニックを使用して速度をさらに上げることができます。

スピードを出すとき、コースに依存するため正しい姿勢は1つだけではありません。

あなたが行くことができる最も速いのは、リーチと下りです。

体の上部は後方に傾いていて、前脚はほぼまっすぐですが、後脚はわずかに曲がった状態になります。

上りの場合は逆になります。上半身が前に来る必要があります。さらに、マスト越しに風下が見えるようにする必要があります。

この姿勢に入るには、前脚を少し曲げる必要があります。

ストラップの適切なサイズ

速く走りたいなら、あなたはボードをしっかり制御しているべきです。

ストラップの内側でつま先が完全に見えるような状態であれば、コントロールと足の出し入れが適切な状態にあります。

ガチなフリーライダーにはこのようなセットアップをお勧めします。

一方、やっとフットストラップ足が入るようになったというレベルの人は、少し大きめに設定すると、出し入れが簡単になります。

フリーレースボードやスラロームボードで、ストラップがはるか外側に取り付けられているガチなフリーレーサーは、ストラップを少しタイトに調整してスピード走行のためにしっかりとホールドさせることもできます。

「スイートスポット」を探せ!

多くのウインドサーファーは、同じような道具の他のウインドサーファーに追い越されたときに、自分が遅いことに気づくことがよくあります。

チューニングを云々する前に、まず個々の問題が何であるかを正確に把握する必要があります。

ボードに両脚がほぼ均一な圧力分布でプレーニングできるとき、ライダーとギアはバランスが取れています。

ボードの前面がチョップにぶつかることはほとんどありませんし、制御不能になることもありません。

一般的には、2つの基本的な問題があります。

1.ボードが水に張り付く

ボードがチョップの上を通過できるときはいつでもボードは速く動きます。

ボードのノーズが下がりすぎていると、風上端がチョップに食い込みボードの速度が低下します。

さらに、チョップの頻繁なヒットは、コントロールと楽しみを奪っていきます。

この感覚に慣れている場合は、ボードをよりリフト、つまりより自由なプレーニングポジションにするようにしてください。

2.ウイリー

ボードがすべての突風で制御不能に後退する場合、いわゆる「ウイリー」では、突風を速度に変換するのではなく、ブレーキを踏む必要があります。

これがよくある問題である場合、オーバーセールを示すものではありません。

ギアのセットアップについて何かがバランスが取れていない可能性が高くなります。

これはセイルトリムでどうにかなるものではありません。



ギアの制御を大幅に向上させる方法については、次以降で!

コメント