GoPro MAXのバッテリーは何時間もつ?



網羅的に実験したわけじゃないです。私の使い方でどんくらいもつかなってのを書いているだけなんでそのつもりで読んでください。でも、予備のバッテリー買おうかとか、マイクロSDカードの容量どれくらいのにしようかなってな参考にはなるかと思います。

使い方1:360度撮影でGPSオン

ウインドサーフィンの時にセイルにマウントして360度&GPSオンの状態で乗ってみました。2時間弱乗ったとことで確認してみるとバッテリー残10%でした。64GBのマイクロSDカードもパンパンでした。360度&GPSオンじゃないといけない状況ってあまりないと思いますんで半日程度のアクティビティで普通に撮影する分にはこれで十分かなと思います。なんで360度&GPSオンで撮影していたかというとこんな感じの映像と走った軌跡を取りたかったんです。

映像




軌跡




使い方その2:360度とHEROモード混在&GPSオンとオフ混在

ロードバイクにマウントしてHEROモードを主に360度は20分程度で撮影した際は、2時間30分で残りバッテリーは20%弱でした。この時は連続撮影はせず、所々でスイッチをオフにしたりしながら撮影していました。また何かの拍子にGPSがオフになってしまった時間が30分ほどありました。マイクロSDカードについては半分以上は使ってましたがまだ余裕ありです。感覚的には、記憶媒体に効いてくるのは360度撮影でバッテリーに聞いてくるのはGPSって感じですね。この辺はスマホのナビ機能と同じような感じです。
なんで360度&GPSオンで撮影していたかというとこんな感じの進行方向と左右の手(シフトチェンジとペダリング を同時にチェックできたりしないかなと)の映像と走ったコースを記録したかったんです。(あまりにも普通なところはカメラを止めたりしてます)

映像


コース





使い方その3:HEROモード&GPSオン

このケースはちょっとしたロングライドのコースをと走る景色をメインに撮りたかったのでHEROモード&GPSオンで連続撮影してみました。見事に2時間でバッテリー切れました。マイクロSDカードの方はいくらか余裕はありましたね。都合5時間のライドだったので、全く持って私の感覚で言えば、128GBのマイクロSDカード、バッテリー3つであれば十分撮影可能だったと思うんですが、そんな使い方する人どんだけいるんだか?
この時分かったんですが、GPSの性能ってそんなに正確じゃないみたいです。ロードバイクで海沿いを走っていたのですが軌跡を置くとところどころ海に飛び込んでます。

映像



コース




まとめ

GoPro MA XはGPSオフで使えば128GB&バッテリー2つで丸一日は十分楽しめるガジェットだと思います。でも、まぁGPSをオンにすると標高のグラフとかスピードとかも出せるんで何かとオンにしがちですし、一度オンにするとオフにするの忘れるし、必要な時にオンにしようと思ってるとこれも忘れるし…。何か乗り物にマウントして撮影する場合はやっぱりGPSはオンにした方が楽しいと思います。
また、マイクロSDカード何ですが私はこれまでのところ64GBでこと足りてますが、できれば128GBの方が良いかと思います。360度映像は容量食いますしモノ自体かなり小さいですしGoPro側の差し込み口がかなり出し入れしにくいところにあったりもしますんで、出先で入れ替えるようなことは避けた方が良さそうです。手が汚れてたり濡れてたり、それも海水だったりすると故障の原因にもなりますしね。



コメント