【明け方のぼっちライド】134号は混んでる昼間より早朝の方が危険です。



なんかヒロヤマガタの世界的な…(古っ!)

先日(当然自粛前です!)鎌倉(誰もいない鶴岡八幡宮)から江ノ島まで134沿いを早朝ぼっちライドやってみました。

当日は天気もよく、海沿いを走るのはさぞ気持ちよかろうと…。

実際天気は良かったんですが、少しモヤがかかっていて稲村の切り通しを抜けたところで江ノ島の向こうに見える富士山は拝めませんでした。

でも、天気のいい日に海沿いを走るのは気持ちのいいもので、

ジョギングをする人、

絶対血統書付きの犬の散歩をする人、

何となく海辺を散歩する人、

朝からSUPで海を一人占めしてる人など絵になる景色が散見されました。

昭和な私としてはヒロヤマガタのイラストが頭に浮かんだり。

誰もいない鶴岡八幡宮
誰もいない鶴岡八幡宮

でも、ちょっとビビリます。

で、まぁ気持ちよかったんですが、早朝(AM6:00前後)の国道134号線てけっこう危険なんですね。

交通量はさほど多くないですが、その分、車のスピードが早く特に大型トラックが連なってかなりのスピードで抜いていきます。

多分トラックのほうは慣れているんでしょう。スレスレを抜いていくますが、慣れないこちらはケッコー怖いです。

ダンプが4、5台連なってすぐわきを通って抜かれた時はなんか吸い込まれそうでマジ怖かったです。

134号を朝走る人は気をつけましょう。

まだ去年の爪痕が…

また、走ってみて気付いたんですがまだ去年(2019年)の台風の爪痕が癒えていないようで工事中のところがなん箇所かありました。

そもそもが砂地のところを削られてるんで土台を築くのに時間がかかってるんでしょうか。

直すより先にまた次の台風がこないことを祈ります。

そうでなくても、2020年4月はコロナ騒ぎで工事どころじゃないでしょうし。

今年の夏はいつも通りに楽しめるといいですね。

海は気持ちいい!

ただ、やっぱり海沿いの道は走ってて気持ちいいですね。

磯っぽい香りも非日常な感じで気分上がります。

少しモヤってて富士山が見えなかったのは残念ですが、途中フェンスの低いところもあってステムマウントのGoPro MAXでも相模湾越しの江ノ島が綺麗に映っています。

下の方に貼っておきます。メントスコーラみたいなインパクトはないですが、

海岸も立ち入り自粛要請が出てますのでこんが動画でも良ければ見てやってください。

江ノ島をバックに cannonadele synapse
江ノ島をバックに cannonadele synapse


鶴岡八幡宮から江ノ島までの動画(垂れ流し…)です。ちょっと綺麗なところもあるんで飛ばしながら見てやってください。



コースはこんな感じです。

コメント