近場でゆるっとヒルクライム【朝比奈峠】

朝比奈峠を鎌倉方面から登ってみました。

スタートは北鎌倉駅、鎌倉街道を走って建長寺、鶴岡八幡宮の前を通ってまっすぐ朝日奈峠を登るコースです。朝日奈峠は何年ぶりでしょうか?5、6年前にQiuck4を買った時調子に乗って登ってみて二度といくか!と思って以来です。今回は、cannondale synapse くんを購入し嬉しくなって再度チャレンジしてみようかと思った次第、GoPrp MAX積んで出かけてみました。

コースはこんな感じです。
実際のヒルクライムの様子です。

北鎌倉から鶴岡八幡宮

順調です。いつものコースです。いつもは八幡宮から海方面に向かますが今日は趣向を変えて峠を登ってみようかと。
スタート地点の北鎌倉駅
北鎌倉駅


八幡宮から朝日奈峠の入口

まぁ峠入口って書いてあるわけじゃないんで、気持ち登り出したかなってところを勝手に入口にしまいた。途中、おいそうなハンバーグ屋さんを発見しました(今度行こう)。長年鎌倉通いをしててこの通りって滅多に通らないんで結構新発見がありました。
鶴岡八幡宮
鶴岡八幡宮

いざ朝比奈峠

最初、きついはきついんですが「あれ、こんなもんだったっけ?」と調子よく登ってましたが、途中上り坂を上り切った向こうに、また上り坂が見えた時が心がおれそうになりました。折れそうになりながら・・・。12時〜3時のペダリング なんて頭からは飛んでます。とにかく、必死にペダリング 。写真だと伝わりにくいですが、この坂を登り切った向こうにまた坂が見えた時の絶望感。
坂の向こうにまた界
坂の向こうにまた坂!

てっぺんで休憩

心臓バクバクでどうにかシッティングのまま登り切ることができました。自転車降りる時こけそうになりながらポカリを飲み干してちょっと生き返ります。休憩&記念撮影をして、一気に下りです。急な下りのワインディングロードなのでかなり危険です。気を抜くとすぐオーバーランして反対車線にはみでます。こいでなくても勝手にスピード出まくりなのでお尻を後ろに突き出しながら必死にブレーキレバー握るんですが、上ハンでブレーキかけると硬すぎて疲れるんで途中から下ハン握ってブレーキングしてました。(さしてスピードも出てないのに・・・)
ちなみに、写真のバス停は「朝比奈峠」の停留所です。「金沢八景」は目立ってますが終点です。
頂上の朝比奈峠バス停
朝比奈峠バス停

どうにか登り生きることができました。

が、私元来登りが好きなわけではありません。下るためには登らねばと思って登っているんですが、今回は下りが急すぎ&車も多くソロ〜リソロリと下るしかなかったのでやや消化不良でした。次は平坦コース、金沢八景、三浦コースでも行ってみたいと思います。



コメント