納車時に衝撃の一言「機械式ディスクブレーキはほとんど効きません」!?

Synapse納車時に衝撃の一言。
「ブレーキはほとんど効きませんから」。

慣らし運転が済めばすごく効くcannobdale synapse の機械式ディスクブレーキ


  • 機械式ディスクブレーキは最初は効かない! 

最初はびっくりするくらい効かなかったです。

20キロくらいから減速はどうにかこうにかするんですが、

最終的にピタッとは止まらず、足をついて止まるという…


  • 50キロ〜100キロくらい走ったら効きだした! 

50キロは走ったと思います。

ディスクとキャリパーに「当たりが出てきた」っていうらしいんですが、

キャリパーの面が少し削れてディスク面との接地面積が広くなったようです。

50キロは慣らし運転が必要なようです。(サイコンとか付けてないんでめっちゃザックリです。)

結論:機械式ディスクブレーキ、めっちゃ効きます!

当たりが出だしてからは、めっちゃ効きます

引きしろは狭くて、人差し指と中指でちょっと引っかけると、シュッと止まってくれます。

ただちょっと引き味は硬いかなぁとは思いますが、乗っててさほど影響ないんで暫く様子見です。

結論としては「ディスクブレーキはめっちゃ効く!」です。

くれぐれも飛ばし過ぎには注意しましょう。


コメント