ロードバイク沼にハマった模様【しなやかな乗り味のSynapse】

とうとうロードバイク買いました!

そもそもはクロスバイク乗りでした。そんな折、仕事の都合で通勤時間が2時間近くかかる1年あまり過ごしまして、電車の中で暇に任せて読んでしまったのが「弱虫ペダル」。どうしてもロードバイクが欲しくなり、スポーツバイク店を梯子せてみたりメーカーサイトよみまくったり。
まぁお金のこと考えなきゃ、LOOKだのCerveloだのpinalleroだのが欲しくなるんですが、 15万プラス消費税がいいところなわけで… 
そんなこんなで、felt VR40 がいいなと。
なにがいいかと言うと
  • 色、クリムゾンレッドが派手過ぎずカッコイイ。 
  • コンポーネントはTialga。Claris Sora だとさすがにショボいかなと… 
Cralis, Sora が悪い訳じゃないです。10万以上だすのに感情的に納得出来ないだけです。ベテランさんに聞くと105がいいと言うんですが、予算と色の好みを勝たせました。
 で、近場のスポーツバイク店めぐってみたところ、実車がなくなかなか踏ん切りをつけられずにいると、cannondale Yokohama bayside なる関東随一の cannondale concept shopにたどりつきました。 そこで…、

Cannondale Synapse AL Disk SE 105 - 2019 

運命の出会いです!型落ちですが、
Cannondale  Synapse AL Disk SE 105 - 2019
Cannondale Synapse AL Disk SE 105 - 2019 
MIPSヘルメット、ボトルケージ、カギ諸々コミで税込15万でお釣りが来ました。

Cannondale Synapseのここがイイ!5つのポイント

コンポーネントはShimano105 !
スプロケット 11t-34t 11speed
11t-34t 11speed

カッコイイロゴ、Shimano 105
105のロゴがカッコイイ


機械式ですが、Diskブレーキ!
機械式だけどディスクブレーキ
ギラリと輝くディスクブレーキ



ホイールとタイヤは、チューブレスレディ!
太めのタイヤ幅は30mm
太めのタイヤは30c チューブレスレディ

タイヤの側面が生ゴム色がレトロな感じでカラーは超渋いバルカングリーン!
Cannondale Synapse al disk 105-2019
Cannondale Synapse al disk 105-2019

込み込み15万円はリーズナブルだったとおもいます。

で、そうこうしていると

synapse君を購入してから3カ月経過


私の場合、乗っても一日50kmくらいですけど、Synapse君の乗り心地について書いてみたいと思います。

Synapseを検討中の方の参考にでもなれば幸いです。


Synapse君の特徴

まず、我が愛車のsynapse君ですがどんなSynapse君かと、言いますと、
  • SmartForm C2 Alloy というアルミ製です。C2なんでCAADほど凄くはないと。
  • フロントフォークはカーボン製です。
  • ベースコンポーネントはShimano105 です。なんかロード乗ってます感があっていいですね。
  • ギアはフロント2枚、48t-32t リアは、11枚、11t-34tです。エンデュランスロードということで軽めの設定です。
  • クランクはcannondale SIなるものが付いています。canondale製なのできっと良いものなんしょう。他にも
  • SAVEと呼ばれる振動をいなす設計が至る所に施されているとか。
  • タイヤまわりはWBT製のホイールとタイヤが付いています。タイヤの幅は30mmとちょっと太めです。
  • ブレーキは機械式ですがディスクブレーキです。Shinano製ではありません。

Synapse君の乗り心地

一言で言うと「しなやか」です。

7、8年前に乗ってたGIANT ESCAPER3 の方がよっぽどゴツゴツ、コツコツした乗り心地でした。

今もたまにQUICK4 にも乗ってるんですが、synapseはこれと同じくらい疲れません。

ちなみにQUICK4のタイヤは32cです。(synapse:30c)

でも、速いです。

QUICKと比べると踏んだだけビュンビュン進む分、Synapse のほうが速くて疲れないんじゃないかという実感ありです。

前傾姿勢も苦になりません。


こればセッティングに依存する部分も大きいですが、

そもそもロングライドを想定しているバイクということもあり、あまり前傾をキツくせず乗ってます。




楽に速く、時にはユルユル、ダラダラとエンデュランスを楽しめてます。

なんとなく、あてもなくあっちいったりこっちいったりしながらたまにはスピード出そてみたり、なんかすごくイイ感じです。

さてさて、どこいこうかな〜。

コメント