パンク修理キットは携行必須!

直せるかどうかではなくエチケットです。

エチケットというかマナーというか、常備しとかないとと思いまして。7年近く乗ったクロスバイク-Quick4-は、幸いにも1度もパンクという憂き目にあったことはないんで、無くてもいいかな〜とか思ってたんですが、ロードバイクでパンクしてなす術なしっていうのもいかがなものかと。
今はスマホもあるし、動画みながらなら直せるかなと思ってみたり、頑張って格闘してれば心優しい人が助けてくるかも、などと考えてみたり。そんな時手ぶらじゃ助ける方もなんだかな〜って感じかなと。

で、こんなの買い揃えて見ました。

サドルバッグ

なるべく小さく嵩張らないのがいい。色は黒じゃつまんないけどあんまり派手なのもNG。

携帯工具

なんかいっぱい付いてる方がお得感ありますが、チェーンカッター的なものはあっても使えんだろうと…、コンパクトなものをチョイス。

タイヤレバー

シュワルベの3本セット。単純に目の前にあったと言う理由で購入。

ダイヤチューブ

一応、Quick4 も考慮して、幅30mm〜32mmをカバーしたいと店員さんに伝えたら奥から適当なものを出してくれました。(テキトーではなく適当です!)
2本同時にいっちゃうのはレアかなと思い、1本だけ購入。

インフレータ

結構、大きいんで迷いましたが、「半額です」に負けて購入。
CO2ボンベ1本付きです。

パッチは買わず。道端でチューブに開いた穴なんて探せないでしょと。

と、

揃えてはみたものの

どうも実際に使ってみる機会がないのが玉に瑕ですね。使わないに越したことはないんですが、イザという時に使えないというのは寂しいものです。
ちょうど、旧相棒のQuick4の後輪の溝がなくなりかけたいたので練習がてらタイヤ交換でもやってみようかなと思っています。ってことはタイヤ買わなきゃいけないですね。また、散財の予感…。

とりあえず、Synapse君をチューブレス化してあまったチューブを再利用してQuick4のタイヤ交換するのがいちばん安上がりのような気がしてきました。まぁでもタイヤは買わないといけないですが。どんなタイヤがいいんだろう。もはやあんまり乗る機会もないんですが、でもちょっといいやつ履きたいかなと思ってみたり。




コメント